リアルタイム型の海外為替レート監視ソフト。世界151ヵ国の通貨を対象に、為替レートをリアルタイムで取得、表示する機能を持つ。アラームを鳴らしたり、データ推移をチャート化したりする機能もある。使い方は非常に簡単。通貨リストから、交換レートを監視したいものを2種類選ぶだけでよい。2種の通貨の組み合わせは自由に決められるため、対日本円だけでなく、例えば「米ドルとフランスフラン」といった組み合わせも可能だ。単にレートを見たいだけなら「GET」ボタンを押せば、その瞬間のレートをネット上から取得し、表示する。
監視機能により、30秒〜5分(8段階)間隔でレートをくり返し取得、表示することもできる。監視が「ON」の状態では、為替レートが変化するたびに、レートがデスクトップ最前面にオーバーレイ表示される。表示位置は、画面中央、左上、右上から選択可能だ。2種類の通貨名とレートが色つきで表示される。文字の表示色は、直前の値からレートが上昇した場合は青、下降した場合は赤色になる(表示色のカスタマイズも可能)。
ウィンドウを最小化してタスクバーに格納できる。もちろん格納状態でも、為替レート変動時の数値表示は行われる。また監視中の為替変動をグラフ表示する機能もある。チャートは「Web為替モニター」のウィンドウから「伸び出す」ようにスライド表示される上、クリックひとつでいつでも格納/展開できるので邪魔にならない。
アラーム機能もある。為替の上限値/下限値を指定しておき、値が超えた場合に音で通知する。通知用のサウンドは上限/下限をそれぞれ個別に指定できる。
基本的に、為替変動の情報は「Web為替モニター」が起動している間だけ保持される。データを残したい場合は、ログ機能により変動データをファイルに保存する必要がある。ログフォーマットの設定では、日付や時刻の表記や区切り文字などをカスタマイズできる。指定次第で、Excelでも読み込み可能なCSV形式でも出力できるので、分析などに使用できる。