新しいインターフェイスで作業がわかりやすい!

2007 Office system のメニュー [リボン] は、いま使うべき機能が表示され、ストレスなく利用できます。例えば [挿入] メニューについて比べてみましょう。

作業の流れに即してタブが並ぶことで、ビギナーでも探す順番が明確。だから、迷わずに作業できます。しかも、Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007 それぞれで、共通のメニューはほぼ同じ位置に並ぶので、例えば PowerPoint 2007 は普段あまり使わないユーザーでも迷わずに利用できます。これも、統合アプリケーション 2007 Office system の魅力です。

Word 2007 のリボン

Word 2007 なら [ホーム] で書体や段落のスタイルを決めます。次に、[挿入] で図版を入れ、[ページレイアウト] で文書全体のデザインを決める。このように作業の流れ順に並んでいます。

Excel 2007 のリボン

Excel 2007 でも [ホーム] でシートを作成し、[挿入] で図やグラフを入れ、[ページレイアウト] でページ全体のレイアウトを整えます。

表の中にカーソルを置くと、表の操作に関する機能だけが並び、行いたい作業が簡単に見つかります。

上へ戻る