ソフト情報
・ スポットライト
・ Macのカスタマイズ ----------
・ StartupScreen
・ サウンドカスタマイズ
・ フォルダアイコン
・ オリジナルアイコン
・ Kaleidoscope
・ ダウンロード
--------


自分好みのMacを作る
カスタマイズでMacをもっと好きになる!
for Macintosh

Macintoshの音をカスタマイズする

「7sounds」には、各種のサウンドが集められている 画面2●「7sounds」には、各種のサウンドが集められている
Macでは、音をカスタマイズすることも簡単だ。Macは誤操作したり、処理がうまくいかないと警告音を鳴らす。警告音は標準でも何種類か用意されていて、アップルメニューの[SimpleSound]やコントロールパネルの[モニタ&サウンド]で簡単に変更することができるが、このメニューに自分の好みの音を加えることができるのだ。

まず、追加したいサウンドファイルを用意する。サウンドファイルは自分で作ることもできるが、サウンド入力用の器材やソフトが必要なので、フリーソフトやシェアウェアとして公開されているサウンドファイルを使えば手軽だろう。Vectorでも、画像&サウンド/音声 録音・再生/音声データなどにサウンドファイルが収録されている。

気に入ったサウンドファイルをシステムフォルダにドロップ 画面3●気に入ったサウンドファイルをシステムフォルダにドロップ
そのなかから、ここでは「7sounds」を使ってみよう。「7sounds」のフォルダを開くと画面2のように、System7サウンドのファイルがいくつか入っている。サウンドを試聴するにはアイコンをダブルクリックする。このなかで気に入ったサウンドファイルをシステムに登録すればよい。

OKボタンを押せば登録は完了 画面4●OKボタンを押せば登録は完了
サウンドファイルをシステムに登録するには、Finder以外のすべてのアプリケーションを終了し、登録したいサウンドファイルをシステムフォルダにドラッグ&ドロップする(画面3)。すると、画面4のようなダイアログが出るので、OKボタンを押せば、それで登録は完了だ。あとは登録したいサウンドを警告音として選択すればよい。

「日付&時刻」のクロックオプションで登録したサウンドを指定すれば、時報としてカスタムサウンドが鳴るようにもできる。

<INFORMATION>
7sounds : シェアウェア(図書券ウェア)

失敗しても元気が出る? 「声優サウンド」

Macの音のカスタマイズに利用できるサウンドファイルは、上で紹介した「7sounds」のほかにもたくさんある。その代表選手が「声優サウンド」。その名の通り、声優のタマゴたちによるサウンドデータ集だ。

声優サウンドにはさまざなバージョンがある。ユーザを励ましてくれるもの、留守番電話用メッセージなど、内容もバラエティ豊か。いずれもSystem7のサウンドファイルフォーマットなので、ファイルアイコンをダブルクリックすれば再生でき、警告音などに割り当てることができる。たとえ操作を間違えたときでも、女性の声で「がんばって」などと声をかけてもらえば、元気も出るというものだろう。

訓練を受けた声優のタマゴたちによるものだけあって、サウンドの出来も本格的。なお彼女たちの旅行中の録音などのおまけ的サウンドもリリースされていて、こちらもまた楽しめる。

<INFORMATION>
声優サウンド : メールウェア/作者のホームページ



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.