インターネットで気に入ったホームページを見つけたら、まずブラウザの「ブックマーク」や「お気に入り」に登録しておくというのが普通。実際、ホームページのURLが簡単に保存できるブックマーク機能は便利だ。蓄積されたURLリストは、インターネット有効活用のための財産でもある。
しかし、どんどんたまっていくURLを、ブラウザのブックマーク機能だけで管理するのは実は結構大変。多くのURLを登録しているのに、いざ情報がほしいときに「あれ、どれだっけ?」ということになりがちだ。ホームページのURL管理は、効率的なインターネット活用の第一歩なのだ。
そこで、ここではブックマーク管理を行うソフト「URL Manager Pro」を利用して、ブックマークの効率的な管理と活用法を紹介しよう。
なお「URL Manager Pro」を使う前に準備しておきたいソフトが「BigBrother」と「Internet Config」だ。「BigBrother」(画面1)は、ブックマークに登録されているURLをチェックするソフト。登録したURLのサイトがアップデートされていたり、移動したりしていると、それをリストアップして知らせてくれる。「URL Manager Pro」は、この「BigBrother」と連携して、URLをチェックする機能を持っているので便利だ。
「Internet Config」(画面2)は、Macのインターネットに関する設定を一括して設定・管理するソフト。「URL Manager Pro」も「Internet Config」の設定を利用するので、あらかじめインストールして設定しておくとよい。
なお、Mac OS 8の場合、「Internet Config」は通常OSと一緒にインストールされ、インターネットの設定を行うときに基本的な設定は完了しているはずだ。
<INFORMATION>
Internet Config: 作者のホームページ
|