ソフトを開発しようと思った動機、背景
子どもの頃から市販RPGに熱中して育った者として、「自分の手でそれらに匹敵する作品を作りたい」という望みがありました。ただ理想と現実のギャップは大きく、制作のたびに妥協せざるを得ませんでした。しかし、そうして何度も作品を完成させる中で、徐々に自分の理想に実力が追いついてきたので、満を持して制作を開始した次第です。開発中に苦労した点
社会人になってからは仕事で忙しくなり、時間の確保に苦労しました。……にもかかわらず、経験のない状態から作曲をしたり、ドット絵を描いたりと、好き放題にしていたので、大変に時間がかかりました。途中、自由な時間を増やすために転職までしています。ただ、それらも含めて、自分のやりたいことを追求した結果なので、仕方なかったのかなとは思っています。
ユーザにお勧めする遊び方
中盤以降は自由度もあるので、人によってプレイスタイルに差が出るかと思います。自分なりの好みを反映しながら、好きなように遊んでいただければと思います。長編ながらも気楽に遊べるような作りを心がけましたので、私と同じSFC時代のRPGが好きな方はもちろんのこと、それ以外でも興味を持った方はプレイしていただければ幸いです。
今後のバージョンアップ予定
もともと完成作として出したつもりですので、大きく追加要素を盛り込む予定はありません。ただ、不具合があれば、随時対応してゆく予定です。
(砂川 赳)