忍者を操って敵と戦いながらブロックを破壊する、ユニークなブロック崩しゲーム。「Shadow Break」のブロック崩しと格闘ゲームを、もしそれぞれ単体で評価することができるなら、難易度は決して高いものではない。しかし、二つを組み合わせることで“厄介”なゲームに仕上がっている。特に、敵ブロックから敵が出てきたときが厄介だ。敵との戦いに気を取られすぎると、ボールへの対処がおろそかになるし、ボールに気を取られると敵の攻撃を喰らってしまう。冷静にボールと敵を両方意識し続けながら、「忍ダッシュ」やジャンプを活用して対処しなければならない。
5面ごとに訪れるボス面はさらに厄介だ。ボスが繰り出す強力な攻撃を回避しながらブロックを崩し、敵と戦わなくてはならない。さらに、すべての敵を倒したあとには、ボスとの一騎打ちが待っている。一騎打ちになるとボスの攻撃がさらに激しく、強力なものになる。
「Shadow Break」で重要なことは「敵ブロックの破壊を極力意識的にコントロールして行い、なるべく早いうちに敵を全滅させる」こと。敵を全滅させさえすれば、あとはショットで一気にブロックを粉砕できる。
(秋山 俊)