ソフトを開発しようと思った動機、背景
アイデアの元となったものはいろいろありますが、最初のきっかけは、2010年携帯機版クソゲーオブザイヤーに輝いた某ブロック崩しゲームのレビューを読んだことでしょうか。その中で「ブロック崩しというジャンルは単純な中に奥深さがある」ということを感じ、2Dアクションが大好きな自分は、ブロック崩しと2Dアクションとを組み合わせたら、おもしろいものができるんじゃないかなと思いついたわけです。「忙しいゲームはおもしろい」という思いから、ボールと敵を同時に相手にし、画面内を忙しく動き回るゲームにしました。
敵をすり抜ける「忍ダッシュ」や、すり抜けると同時にダメージを与える「炎ダッシュ」は、当時プレイしていた「エイリアンソルジャー」というゲームが元ネタなのですが、敵を無視して動き回れることが、敵と戦いながらボールも拾わなければいけないというルールとうまくマッチしたんじゃないかなと思います。
ストーリーや世界観は“海外の人が考えた間違ったニンジャ”を意識しています。なぜ、そうしようと思ったのかは……自分でもわかりません。個性的な忍術(?)を駆使するボスキャラたちにも注目してみてください。
開発中に苦労した点
背景のグラフィックを描くのが思ったより大変で、最初は5枚の予定だったのが、結局3枚しか用意できませんでした。
ユーザにお勧めする使い方
本作は決して簡単なゲームではありません。快適なプレイのために、ゲームパッドの使用を推奨しています。
複数の敵が同時に出現してしまわないようにボールをしっかりコントロールし、出現した敵にはすばやく対応してゆくことがクリアへの早道になると思います。難しい場合は、オプションで敵の耐久力が低い難易度「EASY」も選択できますので、ぜひ、クリアを目指して頑張ってみてください。
今後のバージョンアップ予定
いまのところ、バージョンアップの予定はありません。
(椈口)