短編ながら、歯ごたえのあるバトルを楽しめるダンジョンRPG。敵を総攻撃する技「Rush」などのアグレッシブな戦闘システムが特徴。ミッションはさらわれてしまった皇女様を助けること
「Princess Dreamer」は、皇女の救出を目的としたダンジョン踏破タイプのRPG。舞台は、剣と魔法が栄える世界、繰り返される魔王討伐に疲れた民衆が革命を起こした「レイナード国」だ。命からがら国から逃げ出した皇女一行だったが、関所で黒ずくめの影に襲われてしまう。なす術なく皇女をさらわれたパーティメンバーは、皇女を助けるために世界中を巡ることになる。
旅をするメンバーは、全体攻撃ができる「ハル」、敵単体への攻撃力が高い「レベッカ」、回復などのサポート役「シルフィー」、魔法攻撃に長けた「エリザ」の4名。ゲーム内でストーリーはほとんど語られることなく、キャラクタも必要以上には話さない。最初に攻略するダンジョンは、「レイナード城」から「マルペール平原」へと抜ける「無名の洞窟」だが、特に説明のないまま、プレイを開始することになる。
「無名の洞窟」は一本道のチュートリアル。マップ上の至るところに木の看板が立っている。看板には、ゲームを進める際に役立つ情報が記載されているため、見かけたら必ず読むようにしたい。
操作はキーボードでも行えるが、ゲームパッドの使用が推奨されている。
戦闘のポイントは「全体攻撃」と敵を総攻撃する「Rush」
ダンジョンでの戦闘はランダムエンカウント形式。マップの移動中に敵と遭遇すると、フロントビューの戦闘画面に移行する。戦闘画面では、左上部に敵と味方の行動順が表示される。ステータスで俊敏性が高いキャラクタから順に行動することになる。味方の行動順が連続する場合、行動順を入れ替えることも可能。ただし、間に敵が挟まると入れ替えることはできない。
戦闘中に選べるコマンドは「攻撃」「特技」「道具」「防御」「逃走」。攻撃方法は、「攻撃」が武器による物理攻撃、「特技」がSP(スキルポイント)を消費して行う魔法攻撃。魔法攻撃には属性が存在し、代表的なものとして火属性の「バーン」、氷属性の「アイス」、雷属性の「エレキ」がある。属性攻撃で敵弱点を突くと、敵の色が変化する。この状態の敵には、通常より大きなダメージを与えることが可能。さらに、色が変わった状態の敵を倒すと、ボーナス経験値を得ることができる。
特技のアイコンに「+」のマークが付いているものは、攻撃する対象の敵を選択する際に、全体攻撃か単体攻撃かを選ぶことができる。キャラクタではハルのみが、特技範囲の切り替えボタンで全体攻撃または単体攻撃かを選べるようになっている。特技の中には、ボス以外の戦闘から確実に逃げることができる「エスケープ」、順番が来るまで敵の単体攻撃を自分に向ける「挑発」、味方を回復する「ヒーリング」など、魔法攻撃でないものも数多く存在する。
戦闘中に「メニュー・Rushボタン」を押すと、画面右上部に「Rush」の文字が表示される。Rush状態になると、パーティメンバーが戦闘中の敵を個別に集中攻撃する。Rush時はボーナスバーの減りが遅くなり、経験値を大量に獲得するチャンスとなる。