水たまりにデスクトップ画面が漂う、神秘的な美しさのあるスクリーンセーバ。音声ファイルや音楽CDを指定して、BGMを演奏することも可能だ。「みなも(Screen Saver) 」は、デスクトップ画面が水没する涼やかなスクリーンセーバ。スクリーンセーバが起動すると、現在のデスクトップ画面が水浸しになり、次第に水たまりに沈んでしまう。深そうな水たまりには水滴がポタポタと落ち、水面に波紋ができては消えていく。
デスクトップ画面は、回転しながら水たまりの中でゆっくりと浮いたり沈んだりを繰り返す。ひんやりとした鍾乳洞の中にいるような神秘的な演出とデスクトップ画面というミスマッチ感が楽しい。
インストールは本体の「みなも.scr」と「みなも.xy」を\systemフォルダ内(Windows 95系OSでは「\windows\system」、Windows NT系OSの場合は「\winnt\system32」、Windows XPの場合は「\windows」)に移動し、「画面」のプロパティからスクリーンセーバに指定すれば完了する。
プロパティの設定から、MP3/WAV形式の音声ファイルやトレイに入っている音楽CDを指定し、スクリーンセーバの起動中にBGMを鳴らすことができる。音楽CDの場合は特定の曲だけを繰り返して演奏することも可能だ。
(才生 文佳)