シンプル・スピーディRPG 第3弾
敵のマスに「進攻」し、戦闘に勝利することで味方の領域を広げていき、最終的に敵本拠地マスで「勝利」することを目指すRPGです。
「フィールド移動」「謎解き」という要素は無く、戦闘とイベントのみに特化したゲームです。
クリアまでは15時間程度だと思います。
ゲーム内の計算式にブラックボックス要素がほとんど無いため、プレイヤーは表示された情報から結果を予測しながらユニット・スキル・武器などを選択できます。
また、ランダム要素も小さいためプレイヤーの判断がかなり戦闘結果に直結します。このため「どうなっても自己責任」という緊張感が味わえます。
ですが、キャラクターのHPが0になっても死亡はせず、また戦闘に敗北してもデメリットはそこまで大きくないため、最適を求めなければ厳密に考えずフィーリングでプレイしてもクリアは可能です。
ゲームのストーリーは、架空の世界ですがファンタジー要素はほとんどありません(作者自身は、地球での19世紀末〜20世紀中ごろあたりの先進国をイメージしています)。特殊な設定はほとんど無く、非常に平易だと思います。
また、ある戦いの記録ですが、人々の命運をかけた戦いではなく、小さな国の小さな戦いです。主人公たちが戦わなくても、国が滅亡の危機に瀕するわけではありません。
つまり、壮大でなく地味です。
だからこそ、各キャラクター達の「戦う理由」や「これまでの人生、これからの人生に見出す意味」について、彼ら自身と共に静かに考えていただければと思います。
今作よりMacOS対応しました。また、試験的にオープニング終了までに限り英語でもプレイ可能にしています。
ソフト名: | TriTrust3 |
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動作OS: | Windows 10 |
機種: | IBM-PC x64 |
種類: | フリーソフト |
作者: | なにょん |