ノンフィールド短編RPG(ただし魔法は髪から出る)
勇者が依頼を受けてとある町の洞窟の主を倒しに行く
ノンフィールド短編RPG。
ストーリーはほとんどありません。
戦闘メインですがシステムが少し特殊です。
魔法の使用にはMP(毛根ポイント)を消費します。
1MPにつき1万本の毛根が消滅しますが、
一度消滅した毛根は、二度と復活しません。
MPが0になった場合は、
勇者としての力を失ってしまい、
勇者を引退することになります。
引退した場合、
スキルを受け継いだ新しい勇者にバトンタッチします。
(次の勇者のレベルは、前の勇者のレベルマイナス1になります)
引退は何度でも可能で、
レベルを上げて物理で殴る事もできるので、
リソース管理要素は少ないです。
※決定キー長押しで探索・イベントを早送りできます。
【戦闘について】
・スキルは戦闘中に修得
・レベルアップ制&戦闘中の行動に応じて能力値アップ
・戦闘中に武器&装飾品を変更可
(「装備変更」というコマンドがあります)
・シフトキーで高速化のオン・オフ切替
(決定キーを押している間も高速化)
・クエストではNPC(AI)と共闘
(クエストは何度でも受けることができますが、
報酬が得られるのは最初の一度のみです)
・ラスボス以外との戦闘で敗北すると町に戻される
(復帰には2MP必要)