骨を自由に組み合わせて擬似生物を作って動かそう
重力や回転力にしたがって骨格が動く。生きているかのようなリアルな動きだ線分を「骨格」として2次元空間に配置し、動きをシミュレートするソフト。重力やトルク(回転力)、摩擦力などを設定することで、リアルな動きを表現できる。
「骨格シミュレータ」は、描いた線分のつなぎ目を関節のように動かしてシミュレートするソフト。画面上に線を描き、各種の動力指定をして実行すれば、設定通りに線や骨格がアクションを起こす。
骨格は、描いた線分をそれぞれ連結(「接触判定」によって設定)することで作成する。これに力が加われば、力に従って関節として駆動する。線の端(骨端)の位置を固定することが可能で、線分の両端を固定して重力に従わないようにしたり、線分の片方の端だけを固定して線をぶらさげたりすることができる。各線分の太さや色の変更も可能だ。...
ソフト名: | 骨格シミュレータ |
---|---|
動作OS: | Windows XP/Me/98 |
機種: | 汎用 |
種類: | シェアウェア |
作者: | 小河原 努 |