ソフトを開発しようと思った動機、背景
実は私、このソフトが完成してからずっとこのソフトを仕事で使っております。そもそもこのソフトを開発したのは「自分の為」かもしれません。と言いますのも、取引先からの注文を「PDF」で受け取るのですが、これまでは納期を回答するのに以下のような手順を踏んでおりました。
1.注文書PDFをプリンタで出力する
2.紙で出力した注文書に納期を手書きで記入する
3.納期を記入した注文書をスキャンし、パソコンにPDFで取り込む
4.取引先にPDFをメール添付して送信
この方法に慣れてしまうと何でもない作業なのですが、よく考えると紙はもったいないし、手間もかかります。この手間を何とか効率化できないだろうかと思い、開発したのが「おまかせ位置合わせPDF」になります。
このソフトを使うと上記1〜4がどんな手順になるかと言いますと、
1.注文書PDFを「おまかせ位置合わせPDF」で開く
2.所定の位置にパソコンで納期を記入しPDFで保存
3.取引先にPDFをメール添付して送信
ご覧いただくと分かりますように、作業が効率化されているだけでなく、紙での出力が必要なくなりました。更にこれまでは自分の汚い字で納期を記入していたのですが、パソコンで文字を入力するので出来上がりの書類がとても美しいです。皆さんも是非お試し下さい。
今後のバージョンアップ予定
開発したばかりのソフトになるので、まだまだ至らない点が多々あるかと思われます。もしご使用いただいて「ここが使いにくい」「ここをもっとこうした方がいい」等、ご意見・ご要望がございましたら弊社サポートまで是非お寄せください。次回バージョンアップ時には皆様のご要望を全て反映する形でリリースしたいと思います。