【録音したファイルのエクスポート】
「ネットラジオ録音 X」はm4a形式で録音を行なうが、エクスポート(書き出し)はaac、flac、m4a、mp3、mp4、wavの6種類の形式に対応。
これにより、保存・パソコン用ファイルはm4aで、携帯プレーヤーではmp3で利用といった風にデバイス毎のファイル形式を変更する事が可能となった。
【専用エクスポートフォルダ】
いちいち録音後に音声ファイルのエクスポートを行なうのが面倒というユーザーの為に、最新版では録音と同時にファイル形式を変更し専用のフォルダに保存する新機能も搭載された。
この専用フォルダは各種用途に応じて変更する事ができる。
例えば外付けハードディスクや、Dropbox・OneDrive・Googleドライブ等のクラウドストレージにも設定できるので、ユーザーの使いたいように自由に使用する事が可能だ。
【Google Play Music・Google Homeへの動作対応】
話題のスマートスピーカー「Google Home」にも対応しており、お馴染みの「OK、Google」の呼びかけで録音した番組を再生する事も可能だ。
これは番組情報にタイトル、日付等の情報を正確に組み込む事で実現されているとの事。
尚、本機能を利用するにはmp3形式で「Google Play Music」にアップロードする事が前提だが、前述の専用エクスポートフォルダを「Google Play Music」に設定する事で自動で録音した音声ファイルをアップロードさせる事もできる。
ちなみに「Google Play Music」にアップロードした音声ファイルは、自動同期機能により自宅のパソコンで録音した音声ファイルを外出先でもスマートフォンで聴く事ができる為、毎日パソコンで同期させる事ができない忙しいユーザーにとっては非常に便利だ。
【他の録音ファイルのインポート】
「ネットラジオ録音 X」は、本ソフト以外で録音した音声ファイルのインポート(読み込み)にも対応している。この機能を使えば「ネットラジオ録音 X」だけで、全ての音声ファイルの管理をする事も可能だ。
「ネットラジオ録音 X」は体験版も用意されている為、是非この機会に一度試してみてほしい。