ドラッグ&ドロップやショートカットキーで、ネットワーク接続された異なるパソコン間のファイルコピーも行えるマウス/キーボードの共有ソフト。WindowsおよびmacOSで動作する。「ShareMouse 4 Pro」は、ひとつのマウス/キーボードで複数台のパソコンの操作を実現するユーティリティ。対象のパソコンにインストールするだけで、接続されたひとつのマウス/キーボードですべてのパソコンをシームレスに操作できるようになる。利用するために難しい設定などを行う必要はなく、すぐに使いはじめることが可能。モニターの置かれた通りの位置関係でマウス操作を行えるようにするためのモニターマネージャー機能や、パスワードによるセキュリティ機能も搭載する。WindowsパソコンとmacOSマシンとをひとつのマウス/キーボードで操作したり、ファイルコピーしたりすることも可能。最大9台までのパソコンで利用できる。独・Bartels Media GmbH社の開発した同名ソフトの日本語版。
インストールすると、同一ネットワーク上のすでにインストールされているパソコンを自動認識し、自動で接続してくれる。別モニターに表示されたほかのパソコンBをパソコンAに接続されたマウス/キーボードで操作したり、パソコンAのファイル/フォルダをモニター越しにパソコンBにドラッグ&ドロップや【Ctrl】+【C】、【Ctrl】+【V】でコピー&ペーストしたりすることも可能だ。
設定画面では、画面切り替えの設定、データ交換やリモートイベントの同期の設定、セキュリティや使用可能なローカルポートの検索、接続されているほかのパソコンの確認などを行える。例えば、
- モニターの大きさが異なる場合でもマウスの移動をスムーズに行えるようにする「モニターの大きさを均等にする」
- 複数のモニター間を移動したマウスカーソルが端までいった場合、開始地点のモニターに戻るようにする「モニターを周回する」
- 指定キーのダブルプッシュでマウスカーソルが別のモニターにジャンプする「クイックジャンプホットキー」
- シャットダウン、サスペンド、スクリーンセーバーなどのイベントが発生した際に、「ShareMouse 4 Pro」がインストールされているほかのパソコンも連動して同じ動作を行うようにする「このPCでリモートイベントを同期する」
といった項目を設定することが可能。そのほかにも、【Esc】キーの指定回数押しで「ShareMouse 4 Pro」によるリモートコントロールを終了させたり、非アクティブのモニターを暗転させたりもできる。モニターマネージャーは、別々のパソコンに接続されたモニターの位置関係を、正しく設定するための機能。例えば横並びのモニターであれば、右側のモニターの左端から左側のモニターの右側にマウスが移動してほしいが、「ShareMouse 4 Pro」がモニターの配置を正しく認識していないと、思った通りスムーズに操作できない。モニターの位置関係が操作方向とが異なる場合(あるいはユーザが操作しやすい配置とは異なる場合)でも、モニターマネージャーで正しく設定できる。