“サッとメモを取る”のに最適な、スマートなメモソフト。書き留めたいことが思い浮かんだら、起動して、メモを書き、書き終えたら、そのまま閉じればよい。「CubeNote」は、軽快に動作する、シンプルなメモソフト。スッキリとしたわかりやすい画面で、快適にメモ(ノート)を取ることができる。作成したノートは、最初の行が自動的にタイトルに設定され、ファイル名を考える必要がない。さらに、指定間隔で自動保存される(初期設定では30秒)ため、せっかく書いたノートを「うっかり保存し忘れた」ということもない。次回の起動時には、最後に編集したノートが自動的に開く。ノートはタグで整理・分類することが可能。タグはユーザが自由に追加できる。検索・置換やUndo/Redoといった機能も搭載する。
メイン画面は、ノート一覧とノートの編集エリアからなる2ペイン構成。新しいノートを作成するには、画面下部の「+新しいノート」をクリックするか、ノート一覧上のコンテキスト(右クリック)メニューで「新しいノート」を選択すればよい。新たに「無題のページ」というノートが追加され、自由な内容を書き留めることができる。ノートに書かれた最初の行(改行のみは無視される)が自動的に当該ノートのタイトルとなり、「無題のページ」から置き換えられる。
各ノートにはタグを設定することが可能。既存のタグはボタンクリックだけで設定でき、もちろん新規のタグを追加することもできる。ひとつのノートに複数のタグを設定することも可能。画面上部のドロップダウンリストには設定済みのタグが一覧表示され、タグでノートを絞り込めるようになっている。
検索・置換機能も搭載する。すべてのノート、あるいは設定されたタグごとのノートを対象に検索・置換を行うことができる。ノート内の選択文字列で検索したり、インターネットで検索したりもできる。「インターネットで検索」は、既定のブラウザを開いて、検索サイトにアクセスするもの。検索サイトは、初期状態ではCubeSearch(http://s.cube-soft.jp/search/?q=)が設定されている。
ノートで使用されるフォントやテキスト色、背景色などのカスタマイズにも対応する。タブ幅やテキストの折り返し文字数、行番号・目盛りの表示/非表示、括弧や修正行、カーソル行の強調表示、改行・タブなどの特殊文字の表示/非表示なども設定できる。さらに、
- ノート削除時に警告メッセージを表示する
- タグ削除時に警告メッセージを表示する
- URLダブルクリック時に既定ブラウザを開く
といったことを設定することも可能。ユーザの変更した設定を、ワンクリックで「初期値にリセット」することもできる。ノートのテキストファイルへのエクスポート、テキストファイルからのインポート、既存ノートの複製にも対応する。印刷機能も搭載する。