ソフトを開発しようと思った動機、背景
2005年ごろ、最初のバージョンを開発しましたが、当時、写真を加工してふちをぼかすには、「Photoshop」などを使って、手動でフィルタなどをかけるしかありませんでした。そこで、もっと簡単にできたらよいと考え、「額プチ」を作ってみました。みなさんからいただいた、「すごいです! ありがとうございます」などという感想を励みに、これまでバージョンアップを重ねてきました。開発中に苦労した点
最近は、さまざまな写真加工アプリが登場していますので、それらとの差別化を図るため、「額プチ」でしかできないようなユニークなエフェクト(枠)をいろいろ考えました。また、いくらよい機能でも、使いにくくては意味がないと考え、初めて使った人でも使いやすいと思えるような簡単な操作を目指し、ボタン操作の順番に番号を振ったりしました。
ユーザにお勧めする使い方
自分のホームページをお持ちの方や、パソコンから写真をSNSに載せることが多い人にはぜひ、個性的な写真にするために使っていただきたいです。
今後のバージョンアップ予定
Ver.6.0から、エフェクトの追加開発を行いやすくしたので、どんどん新たなエフェクトを追加してゆきたいと思います。「額プチ」のページ(http://nakasendo.com/seedea/)では、ひとことコメント(【ご意見・感想・質問など】)も募集しておりますので、ぜひ感想や追加要望などがありましたら、お寄せください。将来的には、ユーザの方が自由にエフェクトを追加できるような仕組みも作りたいと考えています。
(中仙道 太郎)