代を重ねてバージョン「20」に到達した“定番”住所録&はがき作成ソフト。機能やユーザインタフェースは近年の傾向をそのまま受け継いでいるようで、「画面の左端に並んだタブを上から順番に切り替えて作業を進めてゆく」というスタイルはもちろん、操作ガイドや音声ガイドによるサポートなど、すっかりおなじみのもの。従来からのユーザはもちろん、はじめてはがき作成ソフトを使う人にもわかりやすい。これから年末へ向けて、年賀状作りの手間をなるべく省きたい人にとっては豊富なデザインテンプレートや素材がうれしいし、逆にデザインに凝りたい人にとっては写真のコラージュやロゴ作成など、腕の奮い甲斐がある機能も揃っている。もちろん年賀状以外にも、クリスマスその他のグリーティングカードの作成から、転居や結婚の挨拶といった一般的な書面や通知、ビジネス向けのDM作成など、さまざまな用途が考えられる。
もうひとつ、郵便物の宛名書きや文面レイアウトだけでなく、ラベルシールや名刺の印刷、フリーレイアウトでのチラシ作成など、幅広い用途に利用できる点もあらためて強調しておきたい。
POPのような印刷物を作る場合、特に写真や図案を主体としたものであれば、ワープロソフトでレイアウトするよりもずっと便利だし、「住所録データベースと連携したビジネスグラフィックソフト」といった視点で捉えると、ワープロで差し込み印刷を使いこなすより簡単かもしれない。
どうしても年賀状作成のイメージが強くなるのは致し方ないところだが、使い方次第ではコンタクトマネージャやCRM(顧客管理システム)的な、ややビジネス寄りの用途にも活躍してくれるだろう。
(福住 護)