ソフトを開発しようと思った動機、背景
「フリゲ展! 2014秋」という企画を見ていて、シナリオを思いついたのがきっかけです。この企画は、いくつかのキーワードをもとに秋らしい作品を作ろうという趣旨のもので、その中のひとつ「いも」から焼きイモを連想したことで、一気にシナリオができあがりました。そこに、以前からやりたいと思っていたさまざまな要素を組み合わせ、ひとつの作品として仕上げました。開発中に苦労した点
短編ということは決まっていたので、短いながらも楽しめる作品を、という点に気を使いました。シナリオにおいては、「焼きイモ」というキーワードからどれだけ物語を膨らませられるか、ドラマとしておもしろくすることができるか、という点を意識しました。ゲーム性においては、ステージクリア型の多人数シミュレーション戦闘とし、ユニークな仲間を配することで、戦闘回数を抑えても遊ぶことができるものを目指しました。
ユーザにお勧めする使い方
ちょっとしたものですが、エンディングが二つあります。Bエンド後には簡単なヒントもありますので、ぜひ、Aエンドまで見ていただければうれしいです。
今後のバージョンアップ予定
ゲーム自体のバージョンアップは計画しておりませんが、本作に使われている素材「多人数SRPGコンバータ for Ace」については今後も改良していく予定です。興味のある方はぜひ、ご覧ください。
最後に
「フリゲ展! 2014秋」を企画されたエトリエ様、ならびに一緒に参加した作者様方に、この場を借りてお礼申し上げます。また、遊んでくださったみなさま、感想やエールを送ってくださったみなさまにもお礼申し上げます。ありがとうございました!
(神鏡 学斗)