ソフトを開発しようと思った動機、背景
1999年、退職して個人事業をはじめた私にとって、最初につまずいたのは請求書の発行でした。当時から見積もり・積算関連のソフトは各種配布・販売されていましたが、どれもが本格的で複雑すぎて、私の使い勝手に合うソフトではありませんでした。Excelでのひな形なども自由度が高いので、一時は利用していましたが、使っていくうちにシートが増え続けて、収支がつかなくなってしまいました。
- “いままで紙に手書きで書いていた請求書を、パソコンからキレイに出力する”
それだけの機能がほしい自分にとって、顧客マスタや商品マスタ、月次の集計処理などは不要であり、わかりづらくて使いにくく、煩わしいだけの機能でした。「それならいっそ自分で作ってしまえ」と作ったのが「超簡単!見積り・納品・請求書」の原点です。その後、意外と同様の悩みを持つユーザが多いことに気づき、2006年に当ソフトをフリーソフトとして配布を開始しました。そして2014年3月には、新消費税の対応化とともに機能を増やした「超簡単!見積り・納品・請求書2」としてバージョンアップいたしました。
ユーザにお勧めする使い方
私のような個人事業主やSOHO・小規模の企業様、またパソコンや経理に詳しくない方にとって、基本的な機能のみに絞った当ソフトは、シンプルで直感的に操作できるので、使い勝手がよいと思います。
逆にその反面、大規模な企業様のご利用には向かないかもしれません。何事も“適材適所”であると思います。
今後のバージョンアップ予定
2006年のリリース以来、利用者様からたくさんのご要望をお寄せいただきました。
- 印鑑画像を差し込む捺印機能
- 小数点以下の数値の処理(四捨五入・切り捨て)
- 各見出しや項目の編集機能
など、利便性や自由度を高めてまいりました。現在配布しているバージョンは、お客様の声の集大成であると思っています。今後もまた、どんどん新たなご要望にお応えしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
また、ただいまiPadでも利用できるバージョンも開発中ですので、こちらにもご期待ください!
(TARACOHOUSE)