ソフトを開発しようと思った動機、背景
「iolo System Mechanic」(アイオロ・システム・メカニック)は、iolo technologies社創業者兼CEOのNoah T. Rowles氏により開発されました。Noahは、友だちや親類などからパソコンの修理を依頼されるたびに、同じような問題によるトラブルの多さに驚きました。ボランティアでトラブルを解消するソフトウェアを開発し、近隣の困っている方々へ配布したのがはじまりで、そのままビシネスとして成長した会社がiolo technologies社です。iolo technologies社は、創業以来14年以上にもおよぶシステムチューンアップに集中した開発実績を持ち、いまでは米国をはじめとする各国でシェア1位の会社となりました。
このたび、日本での販売をイーフロンティアが担当させていただくことになりまして、ローカライズやサポートも行います。
開発中に苦労した点
パソコンや周辺機器、それらを取り巻く環境は日々変化しています。この変化し続ける環境に対応し続けることが一番の苦労です。「iolo System Mechanic」の4,500万人以上のユーザさまの情報をもとに、iolo Labsという研究所にて日々研究開発を続けています。
ユーザにお勧めする使い方
Windows XPやWindows Vistaをお使いのお客さまには特にお勧めします。パソコンのトラブルを未然に防ぎ、かつ高速化にも役立ちます。
また、分析診断と修正をワンクリックで行える機能や、パソコンがアイドル状態のときに診断と修復を自動的に行う「ActiveCare(アクティブケア)」機能も搭載していますので、初心者でも簡単にパソコンをメンテナンスされた状態に保つことが可能です。
今後のバージョンアップ予定
「iolo System Mechanic」は、iolo Labsの研究により判明した「パソコンが低速化し、不安定になる原因の解決方法」を毎週アップデータとしてユーザさまへ提供する「Tune-up Definitions」機能を搭載しています。これにより、他製品のように年1回のバージョンアップではなく、日々の研究開発の成果を毎週、ユーザさまへお届けいたします。
※Tune-up Definitions機能のサービス期間は、使用開始から1年間です。以降は有料にて延長可能です。
((株)イーフロンティア)