ソフトを開発しようと思った動機、背景
きっかけは、自作ソフトの一括処理のテストをしていたときでした。テスト用のファイルを量産するためにコピー&ペーストを繰り返していたのですが、だんだん「右クリックから一括で指定数分のファイルを作れないものか……」と考えるようになりました。目的のソフトをネットで探したところ、ダミーファイルを大量に作成する等のソフトはいくつかあったのですが、私の希望する右クリックから同一のファイルを大量に作成するというタイプのソフトは見つからなかったため、それなら自分で作ろうと思い、開発をスタートさせました。
また、当初は、フォルダ配下の「一括作成」機能までは考えていなかったのですが、一括処理のテストでは、フォルダごとに違う種類のファイルが大量に必要になることも多々あったので、こうなったらとことん自動化してしまおうと思い、「一括作成」機能を追加するに至りました。
開発中に苦労した点
設計段階で、
- 「必要数が毎回違うので、作成数を入力する必要がある場合」
- 「必要数が毎回決まっているので、作成数を入力する必要がない場合」
の両方に対応するには、どうしたらよいかで悩んだのを覚えています。結局、それぞれをコンテキストメニューの別項目にし、各項目の表示/非表示を任意に切り替えられるようにすることで、なんとか落ち着きました。ユーザにお勧めする使い方
「ソフトを開発しようと思った動機、背景」にあるように、ソフト開発におけるテスト用途や負荷テスト、トラフィック測定、I/O測定等、さまざまな場面でご利用いただけると思います。
今後のバージョンアップ予定
今後は、以下の機能を実装できればと考えています。
- ログ機能
- 指定フォルダへのクローン作成機能
- 個別ファイル/フォルダ登録による一括作成(個別に任意の作成数設定可)
その他、ご要望・アイデアがあれば、気軽にメールにてご連絡ください。
(wtr)