ソフトを開発しようと思った動機、背景
私はRPGが好きで、市販ゲームやフリーゲームでよく遊ばせていただいているのですが、RPGでモンスターを倒して進んでいくシステムを見て、「RPGはおもしろいけれど、いくらモンスターでも倒したり、傷つけていくばかりではなんだか悲しいから、反対に敵キャラクタを助けたり、癒していく作品が作れないだろうか?」と思ったことがきっかけで、当作品を作りはじめました。開発中に苦労した点
作品の開発には「RPGツクール2000」を使用させていただいていますが、変数の使い方やイベントの動かし方など、機能を理解するまでに少し時間がかかりました。
あとは「モンスターを助けていくゲームを作りたい」というテーマはあるものの、漠然としているイメージからゲーム作りをはじめたので、ストーリーやマップ、イベントを作っては消し、作っては消しの繰り返しでした。一番最初に作りはじめたのが2000年だったので、作品の完成までには長い時間を要しました。
ユーザにお勧めする使い方
異色の内容かと思いますが、自分の作りたいもの、好きなものを詰め込んだゲームですので、遊んでくださったみなさまにも、少しでも楽しんでいただければうれしいです。
今後のバージョンアップ予定
つたないながら、ドット絵作成ソフトでマップチップやキャラクタチップを自作する練習をしていますので、自作のチップを作ったら、少しずつ素材を差し替えるかも……。
(ちー)