海外製の高機能デフラグソフト。インストール直後の初期状態では英語表示になっているが、「Setting」タブの「Language」から「日本語」を選択すると日本語表示になり、まったく問題なく使うことができる(ただし、一部のポップアップなどで文字化けが残る場合がある)。「デフラグはやった方がよいのはわかっているのだが、なかなか面倒でできない」という人は少なくないのではないか。特にディスクの大容量化が進み、それだけデフラグに時間がかかるようになったからなおさらだ。並行してほかの作業ができないという性質上、長時間パソコンを空けられる時間を作らなければならない。
しかし「Disk SpeedUp」では、ちょっとした作業の隙間を狙ってデフラグを自動実行できるのが大きなメリット。ソフト自体が軽量で処理速度が速いという特徴があるからだ。基本性能の高さがあってこその自動実行機能というわけだ。
もっともファイルの再配置までやると、ある程度の時間はかかってしまうので、自動実行時は断片化の解消のみのモードにしておいた方がよいかもしれない。また、過ぎたるは及ばざるが如しで、デフラグ自体ハードディスクに負担をかける作業なので、必要以上にしないように注意したい。
(土屋 佳彦)