数値の合計を求める
表計算ソフトや家計簿ソフトを使用しないで、ファイルより金額の合計
を計算する単純なプログラムです。
利用方法は個人的な収支記録帳(こずかいちょう)です。まずエディタ
ーで気が向いた時にレシートを見ながらせっせと各項目(日付・金額・分
類・詳細内容)を1行の決められた位置に入力していきます。後は「CA
L」を実行すれば、たちまち金額の合計が表示されます。また確認用に行
番号と金額と合計金額をファイルとして出力します。不安な方は電卓で再
計算してみてください。
分類項目であらかじめ文字列を検索してファイルを作成しておき、この
ファイルで「CAL」を実行すれば、分類毎の金額の合計ができます。分
類項目には*を付加しておくと文字列の検索の時に詳細内容の中の文字列
と区別できます。