サマージャンボとか年末ジャンボとかいう、いわゆる宝くじよりお手軽に買えて当たる確率もそこそこ高い宝くじ。それがナンバーズだ。正式名称は「数字選択式全国自治宝くじ・ナンバーズ」という。購入客は3桁、あるいは4桁の数字を任意に選び、抽選器がはじき出した数字がそれに合致すれば大当たりという仕掛けだ。
3桁のものをナンバーズ3、4桁のをナンバーズ4と呼び、一口200円でいくつかの買い方が用意されている。一番賞金額が高いのがストレート。そのものズバリで、すべての桁について数字を当てればいい。ナンバーズ3なら999通り、ナンバーズ4なら9,999通りの数字の組み合わせから、ただ1種類を当てることになる。これは当たればでかい。しかし、賞金額は購入者数と当選者数によって異なる。購入者が多く、しかもハズレた人が多いほど、当選者の賞金額は大きくなる。だいたいナンバーズ4のストレートを当てれば、100万円前後の賞金となる。ナンバーズ3では高くても40万円程度だ。
含まれる数字が同じなら、並び順が異なってもいいボックスという買い方もある。例えばストレートの当選番号が1234なら、購入番号が2134でも4312でもボックスなら当たりとなる。これだとグッと当選確率は高くなるが、その分賞金額も少なくなる。
さらに、ナンバーズ4の下3桁、ナンバーズ3の下2桁だけ当たった場合に使えるミニ、ストレートとボックスを組み合わせたセット(賞金額は半額になる)など、賞金額は少なくてもより確率が高くなるような買い方ができる。抽選は週3回行われ、10回先までの抽選分まで1回でまとめ買いができる。
ナンバーズについての解説はいろいろなホームページに掲載されているし、第一勧業銀行の宝くじページには、ナンバーズの予想ゲームや当選番号ページも用意されている。ナンバーズの予想ソフトとともに、これらのページもチェックしておきたい。
|
|
画面1-1●
第一勧業銀行の宝くじページ/ナンバーズコーナー。当選番号データを必要とするソフトウェアもあるので、ここは常にチェックすべし
|