ここでちょっと目先を変えてみよう。「SummerVacation」は、これまでに紹介したスクリーンセーバやデスクトップアクセサリとは異なり、パズルゲームだ。ただし、もちろん今回のテーマに沿った夏の癒しとなるゲームであることはいうまでもない。白いワンピースを着た「なつき」という名前のヒロインが、氷のブロックだらけの砂浜を歩いて星のかけらを集めて回るという、目にも涼やかなものだ。
ルールは簡単。カーソルキーを使って(ゲームパッドによる操作も可能)「なつき」を上下左右に移動させ、砂浜の上に散らばった三つの星のかけらをすべて集めることができればステージクリア。ただし、ステージ上には「岩」「(氷の)ブロック」「穴」「水」「砂流」といった障害物があり、これを突破しないと星のかけらのある場所まで行くことができない。また、ステージによっては「ヨコマッハカニ」「タテマッハカニ」「ミサイルヤドカリ」といった敵も登場する。これらの敵に触れたり、攻撃を喰らってしまってもアウトだ。
障害物のうち、氷の「ブロック」はひとつずつであれば、押して動かすことができる。この性質を利用して、それぞれのブロックを正しい順番で正しい方向に動かすことが、このパズルの重要なポイントとなる。「岩」は動かすことも通り抜けることもできないが、アイテムのひとつである「ハンマー」を使って破壊できる。「水」は同様に、「浮き輪」を並べることで上を通ることができるようになる。「穴」は、中にブロックを落とすことで、通り抜けできるようになる。
敵のうち「カニ」は、種類によって縦か横の一直線上しか移動できないため、ブロックを使って進路を塞ぐことでクリアできる。アイテムの「シャベル」を持っていれば、穴を掘って移動を妨害することも可能。「ヤドカリ」は、それ自身は移動せず、その代わりに自分の前後左右の直線上に獲物を発見すると、貝殻を飛ばして攻撃してくるで、「ブロック」などの障害物の影に隠れて攻撃を防ぐ必要がある。
ステージ数は全部で30面。オートセーブ機能やリプレイ機能も用意されている。