パソコンにマイクを接続して話すだけで、文章をリアルタイムに入力できるようになる音声入力ソフト。キーボードでの文字入力が苦手な人でも長文の文字入力が簡単にストレスなくできるようになる。
本ソフトを使う為には、音声を入力するためのマイクが正常動作し、WebブラウザのGoogle Chromeがインストールされている事が必要となる。マイクはパソコンに標準搭載されている物で問題ないが、古いデスクトップパソコン等はマイクが搭載されていない物もある為、その場合は外付けのマイクを準備しておく必要がる。Google ChromeはGoogleのWebサイトから無料でダウンロードできるので、こちらも事前にインストールしておこう。
一部の音声認識ソフトでは使用する前に自分の声を覚えさせる作業が必要な場合があるが、本ソフトは面倒な初期設定をする必要はなく、インストールしてソフトを起動したらすぐに使い始める事ができる。パソコンにマイクが内蔵されているかどうかわからない時は、メニューの「録音デバイス」から確認できるので、入力を始める前にチェックしておくと良いだろう。
環境が整っていれば、音声入力の作業は極めてシンプルだ。メイン画面上部の「音声認識:開始」ボタンをクリックするとバックグラウンドでGoogle Chromeが起動し、テキストエディタが表示されるので、その状態でマイクに向かって話せば、リアルタイムに文章がテキストで入力される。入力が完了したら「停止」ボタンをクリックすると音声認識処理が終了し、起動していたGoogle Chromeも終了する。
音声入力したテキストは自動的にクリップボードにコピーされるので、メモ帳やWord、メールソフト等にそのままペーストすればスピーディーに作業ができるだろう。
音声入力で作成した文章を編集したい場合は、メニューの「編集画面」のチェックボックスをチェックすると、テキストエディタが開き、自由に編集できる。テキストエディタ内で右クリックすると表示されるコンテクストメニューには「改行を除去」や「スペースを削除」等、文章を整える便利な機能も用意されている。
音声認識が可能な言語は日本語のみだが、専門用語等を伴わない日常的な会話文であれば、ほぼ話した通り文章にテキスト化する事ができた。
メイン画面のインターフェース。操作は全てメニューに配置されたボタンから行なえる
編集画面では音声入力したテキストの改行やスペースをワンクリックで除去できる