「Cool Logo 3D」はフォントやテクスチャーなどの素材が豊富にプリセットされている為、何も準備してない状態からでも、わずか数秒で立体的なロゴ画像を作る事ができる。
実際に何種類かロゴを作ってみたが、テキストを入力して「テキスト」タブや「マテリアル」タブを適当にいじっているだけで、それなりに見栄えの良いロゴを作る事ができた。各タブの上部には「設定クリア」ボタンが付いているので、エフェクトをやり過ぎて収集がつかなくなった場合でもすぐにリセットしてやり直す事ができる。デザインのアイデア出しのツールとしても役立つだろう。
ロゴのフォントは多数の日本語フォント、英語フォントが用意されており、テクスチャなどの各エフェクトも数百種類の中から選べるようになっている。「ロゴのアイデアが何も思いつかない」という場合でも、テキストだけ入力して気に入ったデザインになるまでエフェクトを足したり引いたりしていけば、ゼロからでもロゴを作る事ができるだろう。
書き出し可能な画像形式は、png、jpg、bmp、gif、tif、emf、wmfの7種類。
png形式ならロゴの背景を透明にできる為、Webサイトやブログのタイトル画像を作りたい時にも便利だ。もちろん指定したサイズで書き出す事もできる。emf、wmfはWindowsのベクタグラフィック形式で、Office Wordのクリップアート等で利用可能だ。
ブログやチラシなどに使うロゴ画像の作成はもちろん、ロゴデザインの草案作成の段階で「明日までにロゴのデザインアイデアを10パターン用意してほしい」などと言われた時でも、このソフトを使えばすぐに対応できるのではないだろうか。