なんといっても時計や日付の数字表示がパタパタと切り替わるのが楽しい。設定画面を呼び出して「OK」ボタンをクリックすると、日付部分が一度引き剥がされて左側に集まったのち、再度貼り直されるような動きをするのも気持ちよい。そのため用もないのに設定画面を呼び出したり、当月以外の月を表示させてから当月に戻したりといったことを何回もしてしまった。レトロなパタパタ時計が最近、再び人気を集めはじめ、液晶なのにパタパタ表示の時計も発売されているそうだが、むべなるかな。そのパタパタの動きをソフトで再現したのが「ぱたぱたカレンダー」だ。本文では「主要操作にはショートカットキーが割り当てられ」としか触れていないが、例えば当月を表示させるには【T】、翌月は【M】(【Shift】との同時押下で前月)、翌年は【Y】(同)などとなっているので、これらのキーを押すだけでもパタパタを楽しめる。
月間カレンダーに簡易予定管理機能が付いたソフトで、誰でも簡単に、またはじめてでも直感的に使用できるのがよい。カスタマイズ自由度も高く、開始曜日を日曜日・月曜日から選択できるソフトはよくあるものの、「ぱたぱたカレンダー」では、どの曜日からはじめることもできる。例えば水曜日はじまりなどにすると、土曜日・日曜日がカレンダー状の週の真ん中あたりに来て、なんだか新鮮な気分になる。
ReadMe.txtには「音声が有効の場合は、年(和暦/西暦)月、時間、メモ日を左クリックすると内容を読み上げます」「日本語音声をサポートする環境では、設定のメッセージタブに切り替えボタン(スピーカ)が表示されます」との記述があるが、筆者はどうしても切り替えボタン(スピーカ)を表示させることができず、読み上げは確認することができなかった。
(安心院 徹)