ラジオチューナー風のデザインで直感的に使えるインターネットラジオ予約録音ソフト「録るラジ」の新バージョン。聴取開始から番組を自動録音し、最大60分まで遡って再生できる「リアルタイムマシーン再生」機能を新搭載した。「録るラジ for Windows」は、NHKのネットラジオ「らじる★らじる」や民間放送の「radiko.jp(ラジコ)」など、インターネットで配信されるラジオ番組を簡単な操作で聴取し、予約録音できるソフト。radikoが提供する有料のエリアフリー聴取サービス「radiko.jpプレミアム」にも対応し、全国の地域ラジオ放送局の番組を聴取・録音することも可能。新バージョン「2」では、「リアルタイムマシーン再生」機能が追加されたほか、radiko.jpの「タイムフリー聴取」機能や、radiko.jp同様の「シェア」機能にも対応した。予約検索機能や録音済みデータ管理機能などの強化も図られた。
チューナーのフロントパネルがイメージされたメイン画面には、放送局を選局するためのボタンが12個並ぶ。ソフトの起動時に地域が自動的に判別され、聴取可能な放送局が各ボタンに登録される仕組み。ボタンを編集することも可能。radiko.jpプレミアムのエリアフリー配信も含め、任意の順序でボタンに登録できる。配信中の番組を聴取するには、選局ボタンをクリックするだけでよい。
配信中の番組を録音(または停止)するには、画面右側下部の録音開始・停止ボタンをクリックする。録音した番組は、HE-AAC V2(48kbps/24000Hz、拡張子はMP4)形式のファイルで保存される。ファイル名は録音開始の「年-月-日-時刻(24時間制)」となり、放送局別のフォルダに格納される。
画面右側上部には、選局された(現在放送中の)番組の情報エリア、その下には再生速度のコントロール用ゲージが配置される。再生速度は-2.5倍速から2.5倍速までの範囲で任意に設定することが可能だ(録音済みデータの再生時に有効)。
番組表では「選局ボタンに登録された全放送局」または「特定の放送局の数日分」を一覧表示で確認することが可能。予約録音の操作は、
- 番組表で予約する番組を選んでクリック
- 「予約」ボタンをクリックし、「新規予約」ダイアログを開く
- 日付と予約時刻を確認し、繰り返し(曜日)と期間を設定して、「予約する」をクリック
と簡単。録音終了後にWindowsをスリープさせたり、シャットダウンさせたりすることもできる。録音したファイルをまとめて管理できる「録音済みデータリスト」では、データが一覧表示され、指定した番組の再生・出力(MP4/WAV/AAC形式)、iTunesとの同期といった操作を行うことが可能。同期するとiTunesのプレイリストに登録され、iTunesのデータとして再生・管理できるようになる。
新たに搭載された「リアルタイムマシーン再生」機能は、聴取している番組をリアルタイムで自動的に録音し、一時中座して席に戻ったきたような場合、聴きたいところから聴き直せるもの。最大60分前まで遡ることができ、必要に応じて機能のON/OFFを設定することもできる。「シェア」機能により、聴取中の番組をFacebookやTwitterなどで簡単に共有できるようになった。さらに、メイン画面のインタフェースは「オリジナル(標準)」「メタリックグリーン」「メタリックネイビー」「木目調」「シルバー」の5種類から選択できるようになった。