ソフトを開発しようと思った動機、背景
「2016フリゲ展!theFINAL夏」という企画に参加するため制作した作品です。当初は「水着」というテーマに沿った、軽いノリのゲームのつもりだったのですが、作っているうちにどんどん世界設定を盛り込みたくなり、いまのようなシリアス風味に落ち着きました。また「戦うことを楽しむ、いわゆる戦闘狂のキャラが味方側に多くいるゲームを作りたい」という思いもありました。開発中に苦労した点
ノンフィールドという形式をとったので、キャラの動きがないまま会話が続く中でも、シナリオを楽しんでもらえるようにするのが難しかったです。ひとつのイベントに何枚もイラストを入れ、戦闘中のグラフィックの変化を多用、削れる会話は積極的に削ることで、起伏を設けて飽きさせないように工夫しました。
ユーザにお勧めする使い方
ボス戦リトライなど、ユーザビリティに配慮したのでプレイしやすいゲームです。ボス戦はレベルを上げれば楽、初期レベルだと苦戦はするが、突破可能なバランスになっています。重いとも軽いともいえる話や登場人物は人を選ぶかもしれませんが、ハマる方にはハマってくれるのではと思ってますので、個性の強いキャラが好きな方にもオススメします。
今後のバージョンアップ予定
バグや誤字・脱字がなければ、今後バージョンアップの予定は特にありませんが、新たなキャラを加えた続編の制作を考えております。
(レイ)