ソフトを開発しようと思った動機、背景
NetHackなどの、文字だけで表現された古典的なローグライクゲームをはじめてプレイしたとき、非常に感動し、その系統のゲームを自分でも作りたいと思って作成を開始しました。過去の作品で、文字表示でのローグライクゲームを作成していたので、今作は簡素なアイコンとアニメーションで「少し発展した表現」をしてみようと思いました。開発中に苦労した点
スキルや魔法、さまざまな要素をとにかくたくさん作ろうと考えたため、そのネタを考えるだけで非常に時間がかかりました。そして、それを実装するためにさらに時間が必要になり、終わりが見えなかったです。
システム面では特に入力関連に力を入れました。
本作は非常に多くのコマンドがキーに割り振られており、それらを覚えるだけでもハードルが高くなってしまいます。なので、初心者でもプレイに困らないようメニューを用意したり、コマンドのショートカット登録など、繰り返しの多い本作において、少しでもプレイを快適にできるように工夫しました。
ユーザにお勧めする使い方
非常に難易度が高いゲームですが、クラスや装備、信仰ごとにさまざまなプレイが可能ですので、毎回違うキャラクタでダンジョン踏破を目指してほしいです。
今後のバージョンアップ予定
申し訳ありませんが、本作の制作は終了しており、今後のバージョンアップは予定しておりません。今後は別の作品を発表できればうれしいですね。
(ロンパ)