ソフトを開発しようと思った動機、背景
「ゾンビヴァイタル1」を公開したのが2004年、機能拡張した「Deluxe版」が2011年、同じコンセプトで(魔物側になって冒険者を倒す)新しいものを作ってみたいなと思い、開発をはじめました。開発中に苦労した点
今回、久しぶりにネットワークに対応させたのですが、昔と仕様が変わっていたので、一から勉強し直しました。大変でしたけど、いまは自由に扱えるようになりましたので、今後もネットワーク機能をうまく取り入れていきたいなと思ってます。
ユーザにお勧めする使い方
「FREE版」ではできないのですが、「製品版」には「デイリー迷宮」というのがあります(今回入れたネットワーク機能の中で、私が一番気に入ってるゲームシステムです)。
ゲーム的には、普通に「迷宮の自動生成」を遊ぶだけなんですけど、これに「Web日付取得」と「Webランキング」を加えることで、「毎日、ほかのプレイヤーたちと同じ迷宮を遊んでいる」という共有感が生まれました。しかも、この迷宮はその日しか出合えない限定迷宮です。明日になれば、この迷宮は消えてしまう。この諸行無常な感じもいいんですよね。
次回以降のゲームでも、こういうちょっとしたことで凄くおもしろくなるような仕組みを作ってゆきたいです。
今後のバージョンアップ予定
「製品版」発売後、拡張迷宮を追加していました(「製品版」には自動アップデート機能がありますので、手動でダウンロードすることなく、追加された迷宮で遊べます)。いまはひと段落していますが、今後も定期的に追加してゆこうと思っています。
「ZombieVital2」、ぜひ遊んでみてください!
(StudioGIW(スタジオギウ))