ソフトを開発しようと思った動機、背景
単純に「自分で使うため」です。Windows 9xの頃からいまでも愛用させていただいている、T.Kage氏作ファイラ「Ariadne」に画像表示機能がなかったので、ないなら作ろう、と。最初に作りはじめたのはもう10年も前だと思います。自分で使う機能だけを思いつきで追加していったので、不安定だったものを二度、一から作り直した三代目で、やっと「公開しようかな」と思える出来になりました。
開発中に工夫した点
内部構造・外観ともに単純明瞭さを心がけました。「メニューバーに画像情報を表示する」という掟破りな仕様も、ステータスバーをくっつけて複雑にしないように、という考えから生まれました。
Windows API仕様の話になりますが、スクロールバーとステータスバーを共存させるには、一段階複雑なことをしないといけないので、だったらステータスバーはあきらめよう、と。なるべく骨格は単純に、を心がけました。おかげでそれなりの安定性と速度が出せたと自負しています。
開発中に苦労した点
GIFアニメは仕様に幅があって、さまざまな形式があり、そのすべてに対応するのに苦労しました。APNGは仕様がきっかりしていて好きなのですが、情報が少なくて苦労しました。WebPアニメはさらに情報が少ない上にサンプルも少なく、完全対応していると自信を持っていえません。
提唱者である竹村嘉人氏の仕様通りに処理しても不具合を起こすSusie Plug-inの扱いに苦労しました。発現した不具合には対応しましたが、なにせSusie Plug-inは大量に存在するので、非対応のものもあるかと思います。
ユーザにお勧めする使い方
普段使っているファイラと連携して使ってもらいたいです。なるべく「邪魔にならない」ように作りましたので、むしろ画像表示に別ソフトを使っていることを忘れてもらえるくらいがよいな、と思っています。
今後のバージョンアップ予定
搭載しようか迷っている機能は「書庫(アーカイブ)内アニメの再生」です。搭載するのはそんなに難しくない(と思う)のですが、「書庫内次ファイル」と「アニメ次フレーム」が同じ操作なのが単純で好きなので、それを崩すか悩んでいるところです。
私のホームページからリンクしているblog(KrK's Cracked Log)でご意見を募集していますので、要望や不具合報告や思いつきなどありましたら、ぜひ。
(KrK)