ソフトを開発しようと思った動機、背景
Windowsパソコン同様、Macでも反応の遅延、ハードディスクの過剰占有、アプリの不完全なアンインストールなど、さまざまな問題が発生します。弊社・IObitは、パソコン最適化ソフト開発の先駆けであると自負しており、この経験を活かし、Macユーザにも簡単な操作でさまざまな問題を解決したいと思ったのがきっかけです。開発中に苦労した点
一番苦労した点は互換性の問題でした。特に「MacBooster 4」が古いバージョン(のmacOS)でも安定して動作するように尽力しました。また、ウイルススキャンと駆除は大容量のデータベースが必要となるため、ウイルスやマルウェアを強力に駆除できるデータベースの拡充も重要なミッションでした。機能面では、フォトスイーパー(類似したり、非表示になったりしている写真のコピーを削除する)の性能向上のため、アルゴリズムの最適化を行いました。
ユーザにお勧めする使い方
新しいユーザインタフェースがとても使いやすくなっています。「システムステータス」内の「スキャン」ボタンをクリックするだけで、「セキュリティリスク」「クリーナー」「ブースター」「ツール」の四つのセクションで、エラーや脅威、残存ファイルなどのスキャンが行われます。「どれくらい空き容量が増やせるのか」「修復すべき問題がどれくらいあるのか」や「修復」ボタンは一つの画面に表示されます。セクション内の各カテゴリーの画面では詳細を確認でき、個別の修復を行うことも可能です。
今後のバージョンアップ予定
お客さまのフィードバックなども考慮させていただき、年に1〜2回のマイナーバージョンアップを予定しております。
(Iobit Information Technology)