ソフトを開発しようと思った動機、背景
ソースコードを検索する際にエディタが持っているgrep機能を利用していたのですが、エディタのメインの機能ではないため、不便な点がいくつかあり、しかも年々扱うソースコードも巨大になり、検索のストレスを感じるようになっていました。期待に応えてくれるgrepソフトはないものかと探していたところ、フリーウェアの中からひとつ見つけることができました。しかし、それでも不便な点がいくつかあったので、作者に何度も開発の無償協力を申し出たのですが受け入れられず、仕方なく一から作ることにしました。開発中に苦労した点
マルチスレッドでインクリメンタルサーチ、これを軽快に動作させるために苦心しました。
ユーザにお勧めする使い方
Search Set機能でよく使うパターンを登録しておけば、検索対象を瞬時に呼び出すことができて便利だと思います。マルチタブ機能も【F3】キーで簡単に呼び出せるようになっているので、複数のプロジェクトに対しても容易に切り替えることができるようになっています。また、ジャンプ履歴も頻度は低いかもしれませんが、便利だと思います。
今後のバージョンアップ予定
さらなる高速化も可能なのですが、目指すところは「自分がほしい情報にいかに最短でたどり着けるか」──そのための機能追加を続けたいと思います。また、英語版のヘルプを作成するなど、世界中のプログラマに評価していただきたいと思います。
おわりに
プログラマがほしいと思う機能を実現したつもりです。もっといいソフトになるよう協力していただける人が現れたらと思います。
(TaN)