経営シミュレーションの要素も含むメカバトルシミュレーションゲーム。パーツや武装のセッティングを試行錯誤するのが楽しい。民間軍事企業のオーナーとなり、自チームのAMEを王座に輝かせよう
「AME CHAMP」は、「人型陸戦兵器をカスタマイズしてリーグ戦を勝ち抜き、王座を目指す」という設定のメカバトルシミュレーションゲーム。時は2080年。プレイヤーの役どころは、AME(Armed Type Maneuver Heavy Equipment:武装型機動重機)を保有する民間軍事企業のオーナー。莫大な賞金と大国との専属契約を得るために、自社のAMEチームを率いて、AMEによるミリタリースポーツ「AMEリーグ」の王座を目指す。パーツや武装、パイロットなどを対戦相手や戦法に合わせて変更し、対戦に勝利しよう。
プレイヤーが最初に行うのは、10ターンの準備フェーズでカスタムパーツやツールを購入して機体を強化したり、下位リーグチームとフリーバトルをしたり、パイロットをトレーニングしたり、秘書に偵察・スポンサー交渉などを行わせたりして、リーグ戦に備えること。
リーグはEからSまでの計6クラスに分類される。プレイヤーチームは最も下のEクラスからのスタート。各クラスは6チーム構成。総当たりリーグ戦で1位となり、プレーオフのリーグ入れ替え戦で勝利すると上位リーグに昇格できる。最終目標はSクラスでの1位。プレーオフでチャンプチームに勝利して、新チャンプチームになることを目指す。
3種類の武器を戦術に合わせてセッティングし、距離をコントロールして戦う
バトルで特に重要なのは移動と攻撃。武器ごとに射程距離が定められ、敵機との距離が適切でない場合は、当該武器は使用できない。射程距離は「遠」「長」「中」「近」の4種類。遠い場合は前進して距離を詰め、近すぎる場合は後退するか、タックルで敵を突き放す必要がある。
攻撃対象となる部位は「頭部」「胴部」「右腕」「左腕」「脚部」。脚部が破壊されると移動不可になる。右腕と左腕の破壊では、それぞれに装備された武器の使用不可。胴部を破壊されると試合続行不可となり、パイロットが全治1ヵ月の怪我を負う。各部位とも完全に破壊されるまではリペアアイテムで修復することが可能。バトルでの勝利条件は、胴部を破壊するか、攻撃・移動不可にすることだ。
戦闘は、ゲージがたまった機体が行動できるようになるカウントタイムバトル形式。待機時間は機体の最大積載量から総重量を引いた値をもとに計算される。右腕武器と左腕武器には追発率が定められ、追撃効果が発動すると、追発率にしたがって再度、敵を攻撃できる。
最大搭載重量内でパーツや装備品、搭載アイテムをセレクトして自機を強化
機体強化の基本となるのがパーツの換装。「頭部」「胴部」「右腕」「左腕」「脚部」それぞれのパーツを個別に交換して、「耐久」「装甲」「命中」「機動」「回避」などの性能を変更できるようになっている。パーツを改造し、軽量化・重装化して性能を変えることも可能。ただし100%成功する換装とは違い、改造はメカニックの腕(成功率)で失敗することもある。
武器の強化は装備品のセッティングで行う。装備できるのは右腕武器、左腕武器、肩武器の3種類。肩武器は威力の高いものが多いが、追撃効果は期待できない。装備品にはそのほかにも、機体の各種性能をアップしてくれるカスタムパーツ、装備すると特殊な効果が発生する特殊装備がある。
そのほか、戦闘中に使用することで「機体を修復する」「使用後、数ターン性能をアップさせる」「敵の性能をダウンさせる」といった効果のある積載アイテムも用意されている。ショップで購入できるパーツや装備品などはチームの所属クラスが上がるにつれて変わってくる。