初心者から上級者まで、幅広いユーザ層にマッチした“動画創作ソフト”。高度な編集機能をわかりやすく、しかもお手頃価格で手に入れられるのは大きな魅力。なかでも特徴のひとつとして挙げられるのが、動画編集に不慣れな初心者でも美しく、楽しい動画を作成できる「5分でできる!かんたん作成」モードだろう。一般的に動画編集ソフトとは「ビデオカメラやスマートフォンで撮影された動画を加工し、より見やすく訴求力のある動画を作り出す」ソフトのことをいう。副次的な機能として、写真画像をビデオクリップとして取り込んだりすることはできるが、メインは「動画ファイルから別の動画ファイルを作る」ことだ。
「doga」の「5分でできる!かんたん作成」では、写真を素材にして動画を作成することができる。最終的には、「自由編集」に移行して──もちろん、ここでさまざまな編集を行うことも可能──ファイル出力することになるのだが、ソースを写真(静止画)に絞っている点はユニークだ。
「静止画を動画化する」といえば、スライドショウを思い浮かべる方もいらっしゃるだろうが、「doga」で作成できる動画は、スライドショウとは趣を異にする。スライドショウのように、画面いっぱいに写真を表示するというようなスタイルではなく、複数の写真を組み合わせたり、写真自体が画面でクルクルと動きまわったりといった楽しみ方が重視されている。用意されたテーマや適用されるエフェクトも、静止画を動画化する際に最適なものが揃う。スライドショウ作成ソフトにも、ほかの動画編集ソフトにもできない、「doga」ならではの動画を作成できる。
「自由編集」で利用できる機能は、本格的な動画編集ソフトと比較しても引けをとらないもの。テンプレートやエフェクト、トランジションも豊富で、さまざまな楽しみ方ができるソフトだ。
(天野 司)