ソフトを開発しようと思った動機、背景
友人から「複数起動しているゲームを好きなように切り替える方法ない?」と聞かれたのがきっかけです。ヒアリングすると、さらにこんな不満や要望が見えてきました。- ウィンドウを最大化したいが、進行を同時チェックしたいので小さくしてタイル状に配置している。小さくて不満
- 【Alt】+【Esc】をゲームパッドのボタンに割り当てて切り替えているが、ほかのウィンドウも対象になるので不便
- 指定したゲームにボタン一発で切り替えたいが、OSの機能だけでやるには設定が面倒
これらを解決できるソフトを作れないかと思い、開発をはじめました。開発中に苦労した点
プレビュー表示方法の選定に苦労しました。「定期的に静止画をキャプチャ」「ゲームプレイ配信のような動画キャプチャ」「表示対象外ウィンドウの縮小」など、思いつくところをいろいろ試しましたが、どれも満足する結果は得られず。最終的にAeroプレビューと同じ方式を取ることで、安定したプレビューを提供できるようになりました。
ユーザにお勧めする使い方
マルチモニタ環境で、メインモニタに対象の各ウィンドウを最大表示、サブモニタに「かえかえ君」を最大表示という配置がお勧めです。ゲームパッドのボタンにキー入力をアサインできるツールを併用し、ウィンドウ選択/切り替えホットキーをゲームパッドから使用できるようにすると、より便利になります。
シングルモニタ環境でも画面端へのドッキング機能を利用することで、マルチモニタと同様に最大表示とプレビューを併用できます。また、監視ツール・取引ツール・開発ツールなど、最大表示とプレビューを併用できると便利なソフトでの使用もお勧めです。
今後のバージョンアップ予定
プレビューパネルの増量やサイズ変更など、あれば便利そうな機能の追加を考えています。既知の問題もいくつかありますので、それらの修正も進めてゆきます。
(ShowG/しょーぢ)