日本国内における音楽販売はまだまだCDが主流だ。しかも音楽の定額ストリーミングサービスが開始されたことで、買い切り方式の「ダウンロード販売」は、国内ではなかなか普及しそうな気配にない。だが、そのような中でも比較的、将来性を感じさせるのが、「ハイレゾ」による高音質のダウンロード販売だそうだ。ハイレゾの楽曲は一般的な音楽CDには記録できないため、メディアでの販売は難しい。にもかかわらず、再生機器側ではハイレゾの普及がはじまり、しかもリスナー側も、現状よりも音がよいハイレゾを求める人が増えているのだから、上述したような状況になるのも当然だろう。
「JRiver Media Center」は、まさにそのハイレゾ音源をトコトン楽しみ尽くせるマルチメディアプレイヤーだ。今回のバージョンアップでは、より高音質への対応が進んだ。実際、新バージョン「21」の対応の幅を考えると、「現時点のハイレゾ形式はもとより、今後登場するであろう、より高音質な形式でさえ対応できないものはないのでは」と思えるほどだ。
しかし「JRiver Media Center」は、「ハイレゾが再生できる」だけにとどまるソフトではない。もちろんハイレゾを再生できるのは最大の魅力だが、単にミュージックプレイヤーとしても実に使いやすいのだ。標準のWindows Media Playerなどよりも使いやすいし、Amazonなどからアルバムアートを自動的に取得する仕組みも精度が高く、確実だ。
パソコンで音楽を管理・再生するためのソフトとしても非常に優れている。ハイレゾ再生に興味を持っている人だけでなく、音楽を楽しみたい方すべてにお勧めしたい。
(天野 司)