操作が簡単でプレイしやすい2Dアクションゲーム。ラッシュなどの強力な攻撃でザコ敵を粉砕できるのは気持ちがよい。ただし、ステージが進むと固い敵が増え、爽快感が薄れてしまうのはちょっと残念。ステージ数は使用キャラごとに見れば全5面だが、ストーリーが連続していてキャラによってステージの内容が異なるので、実質的には10面となる。
使用キャラは、エリアが近距離戦闘タイプとなっているが、リーチがあるので、極端な近距離戦闘ではない。攻撃力もあり、かなり使いやすい。ただし、ジャンプ力はちょっと弱めで、ジャンプの多い場面では比較的ミスしやすい。ストーリーモードではストーリーがエリアからはじまっているので、先にエリアから使わないと物語がつながらない。注意が必要だ(キャラクターセレクト画面にも注意書きがある)。
イツカは、射撃攻撃が得意の中距離戦闘タイプということだが、火弾の出が遅く、連射が効かない。逃げ回って射撃で倒すか、接近戦を多用することになるかで、結構ストレスがかかる。ステージの難易度もイツカの方が高い。
ストーリーパートは、アクションゲームのストーリーパートとは思えないほど充実している。特にエリアが主人公のときのパートは長い。ノベルゲームとまではいかないものの、それくらいの気持ちで読み進めるのがよい。
(秋山 俊)