ソフトを開発しようと思った動機、背景
ゲームを作るのが夢で、結構長い時間を掛けて長編RPGを作っていたのですが、行き詰まってしまいました。そんなとき、気分転換に「簡単に作れる短編RPGでも作ってみよう」と制作を開始したのがこのゲームでした。そんな気軽なスタートだったこともあり、ゲームの要素はとにかく自分たちの好きなものを好きなだけ詰め込んだものになっています。悪魔、女の子、オンラインゲーム、ガチャガチャ、スキルツリー……。作っているうちに楽しくなって、はじめは「1ヵ月くらいで……」と考えていた制作期間は、気づけば6ヵ月ほどになっていました。開発中に苦労した点
当初、公開した本編制作時点では、それほど苦労したということはありませんでした。上記の通り、気楽な気持ちで作った趣味満載のゲームだったからでしょう。苦労したのは公開後に追加したおまけシナリオです。みなさまからいただいたご意見・ご要望をできる限り反映させたいと考えましたし、続きを考えずに終わらせてしまったシナリオにどのような追加を行うか、相当苦心しました。おまけを作ると決めてからは、二人で「あーでもない、こーでもない」とずーっと打ち合わせをやって、なんとかいまの形に落ち着けることができました。
ユーザにお勧めする使い方
お勧め、というわけではありませんが、もともと手軽にできる短編として制作したものですので、難易度はかなり抑え目になっております。なので、あまり深いことを考えず「こいつの見た目、気に入った!」とか「あ、この悪魔知ってるー」とか、そんな感じでパーティを組んで楽しんでもらえればと思います。反面、「やさしすぎる」というお声をいただいてから用意した本編クリア後のおまけシナリオはかなりの難易度になっております。そこまでプレイして、もし気に入っていただけたようでしたら、今度は強さを追い求めたパーティを組んで挑んでいただけたら幸いです。
今後のバージョンアップ予定
「DIABOLI-Ca」については現時点で完成とさせていただきます。とはいえ、みなさまにいろいろなご意見やアドバイスをいただいて、実装してみたいシステムやアイデアがたくさん出てきました。いつかそれらを組み上げて続編でも作れたらいいなぁ、なんて考えております。
(旅のヤドカリ)