ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともとオリジナルキャラを創作し、絵や漫画にすることが好きだったんですが、何かほかのジャンルでも表現したいという気持ちが湧き上がり、注目したのが格闘ゲームでした。「動きだけでキャラクタの個性・魅力を表現する」という部分に惹かれ、フレームや読み合いのプロセス等、格ゲー制作に必要な知識がほとんどないままで制作をはじめてしまったので、初期は操作感・バランス・システムすべてが迷走していました。ゲームデザインは有名な格闘ゲームを参考にしているので、大丈夫だろうと余裕の気持ちでいたのですが……(笑)。開発していて楽しい点、苦労している点
楽しい点=自分で創作したキャラをアニメーションさせられる。これは何キャラ作っても飽きることなく、楽しいです!
苦労している点=キャラ性能や必殺技を考えること。リスペクト元があると作りやすいですが、オリジナリティあるものを思いついてしまったときは、完成させるまでに時間を取られてしまいますね。
ユーザにお勧めする遊び方
何人もの方にバランス調整案やご意見をいただきながら作っているので、対戦ツールとしてかなり遊べるゲームになっていると思います。でも、対戦が苦手、対戦の機会がないといった方も、適当にキャラを動かしたり、ステージ背景を眺めたり……といった気軽な触り方をしてくださればうれしいです。まだまだ先になりますが、1Pプレイでも楽しんでもらえるようストーリーモードを作成する予定です。
その他(今後のバージョンアップ予定など)
残りのキャラクタを完成させる。ステージ数を増やす。会話形式で進んでいくストーリーモードの作成。そして最後に、フルボイス化を予定しています。
(真世丸)