魔族の隊列「魔隊」を組んで人間と戦う、ステージクリア型のRPG。戦闘はリアルタイムで進行。攻撃は自動で行われる。9種類の魔族を適切に配置して部隊を編成し、進撃させる
「デビランクス」は、お城からオウジサマを奪取するために、魔族のお姫様が「魔隊」に命じて進軍させるステージクリア型RPG。9体の魔族で部隊を編成し、自動戦闘および手動によるスキル発動を駆使して、行く手を遮る人間と戦ってゆく。
ゲームシステムの解説およびストーリーの進行役は、イシクレ侯爵と魔族のお姫様。画面上部で二人が会話することにより物語が進んでゆく。二人の目的は「お姫様のお相手(ペット?)となる、お城にいるオウジサマを手に入れる」こと。そのために、なぜか二人の行く手を遮ろうとする邪魔な人間どもを退治しなくてはならない。
使える戦力は「ゾンビ」「ドラゴン」「スキュラ」「デーモン」「イーター」など、9種類の魔族。前衛・中衛・後衛の3×3の枠に配置して「魔隊」を組み、人間を蹴散らしながら進軍させる。
魔族はそれぞれHPや攻撃力、スキルなどが異なり、攻撃の及ぶ範囲も異なる。そのため「どの魔族をどこに配置するか」が非常に重要。魔隊の編成はステージ選択前にのみ行うことが可能。ステージ攻略中に編成し直すことはできない。
能力と使役コスト、レベルアップの効率などを考慮して魔隊を編成
「魔隊」を編成する上で重要なのが、各魔族ごとに設定されたレベルと使役コスト。レベルはゲーム開始時点では全魔族ともに0だが、戦闘で経験値を稼ぐことでレベルアップ。新たなスキルを獲得するなどで強力になる。経験値は種族ごとに割り振られる。隊列に同じ種類の魔族が多くいればいるほど、当該種族のレベルアップは早くなる。
使役コストは魔族ごとに異なり、レベルに関わらず固定。隊列に組み込む1体ごとにコストがかかる。基本的に弱い魔族は低く、便利で強力な魔族ほど高い。強い魔族だけで魔隊を編成しようとすれば、使役コストは自ずと高くなる。
使用できるコストの最大値は256。悩ましいのが「戦闘でスキルを発動する際に必要なCPの最大値がコストのあまりと連動している」こと。強力な魔族を多く入れて魔隊を編成しても、使えるCPが少なく、スキルをほとんど発動できないのでは意味がない。魔族のレベルアップにも残存CPの値が影響する。「いかにコストの低いモンスターと高いモンスターを混在させて魔隊を編成するか」が攻略のポイントとなる。
攻撃・回復・防御スキルを上手に利用して戦闘を有利に
操作はキーボードで行う。【S】キーで隊列の前進、【A】キーで隊列の後退。カーソルキーでスキルを発動させる魔族の指定。【Z】キーでコマンドメニューを開き、使用するスキルを選択したら、【Z】キーで決定。スキルは時間差で発動する。スキルを連続使用することはできない。一度スキルを発動した魔族は、頭上のゲージが満タンになる(水色になる)まで、次のスキルを発動できなくなる。
魔族が使用できるスキルは大まかに「攻撃」「回復」「防御」に分類できる。コマンドの選択時に、攻撃スキルは赤、回復スキルは青、防御スキルは緑で有効範囲が表示される。
戦闘はリアルタイムで進行し、各魔族の通常攻撃は自動的に発動する。剣や打撃、噛みつきなどの近接攻撃には間合いがあり、【A】キーで後退するなどして間合いを外せば、人間の攻撃を避けることができる。魔法攻撃も同様に、前進後退することにより回避できることがある。
隊列を進軍させ、ステージ上に登場する敵を全滅させるとステージクリア。逆に魔隊が全滅するとゲームオーバーとなる。