必要なときにサッと呼び出すことができ、起動が終われば自動的に隠れるボタン型のランチャ。もともと邪魔になりにくいし、アイコンサイズを小型化したり、タブを追加してアイテムを整理したりすることで、パネルのサイズが大きくなりにくいのも特徴だ。マウスカーソル付近にポップアップするので、移動の手間を省けるのもメリットだ。コントロールパネルの呼び出しやシャットダウンを行うためのシステムボタンはダブルクリックが必要なので、誤って実行してしまう危険性は少ない。アイテムアイコンのすぐ近くに表示されているだけに、ささやかながら親切な配慮だ。シャットダウン/スリープ/休止状態はドロップダウンリストで切り替えるようになっているが、ユーザの切り替えやログオフといったコマンドがないのもちょっとした注意点だ。
海外製のソフトだが、日本語表記にも対応しており、もともとがシンプルなので使いこなしはそう難しくない。ひとつだけ気をつけるとしたら、呼び出し用マウスボタンのカスタマイズで表示される「システムキー+任意のマウスボタンを押す」というメッセージだろうか。「システムキー」は【Ctrl】/【Shift】/【Alt】などの修飾キー(モディファイア)のこと。「Mouse Extender」では、【Tab】/【Windows】キーは使用できない(ショートカットキーには使用できる)。
アップデートチェック機能を備えているが、アクセス先のサイトが現在停止しているようで、エラーメッセージが返ってくる。しばらく放っておけば勝手に消えるが、気になるときはメッセージ上をクリックしてもよい。
(福住 護)