ソフトを開発しようと思った動機、背景
「いますぐ横にあるスマホの中の写真をパソコンで使いたい!」というときに、煩わしいと感じることはありませんか? スマートフォンのデータをパソコンに取り込む方法はいくつかありますが、通常はUSBケーブルを繋いだり、スマホの写真アプリを立ち上げてメールで送信をしたり、あらかじめ同期しているクラウドサーバに繋いでアップロード/ダウンロードをしたりすると思います。そんなときに「もっと手軽に、無線対応の外付けハードディスクと同じような感覚で、必要なものだけを直接、パソコンに取り出すことができたら便利だな……」と思い、この製品を開発しました。開発中に苦労した点
初回だけパソコンとスマホを無線で接続する「ペアリング」という操作をするのですが、さまざまなネットワーク環境を想定して検証をしました。また、見た目もシンプルでわかりやすくすることを心がけました。
ユーザにお勧めする使い方
「撮った写真や動画をパソコンに送る」という使い方はもちろん、「パソコン上にある動画をスマホやタブレットに送って視聴する」という使い方がお勧めです。スマホ対応動画は弊社で開発している「らくちん動画変換3+録画[スマホタブレット]」で作成できます。
また、逆に「スマホの中の動画をダウンロードすることなく、パソコン上でプレビュー視聴する」ということもできます。「パソコンの大きなモニタでスマホ内の動画を見たい!」というときにも役立ちます。
今後のバージョンアップ予定
2014年12月にAndroid対応版をリリースし、今月、ついにiOS対応版をリリースしました。近い将来には「スマホ同士の転送」や「OS X環境など、ソフトウェアのインストールできない環境での利用」ができるように、スマホアプリのアップデートを予定しています。
ほかにも「こんな機能があったらよいのに!」というご要望をたくさんいただいており、検討をしているところですが、引き続きご要望などがございましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
((株)メディアナビ)