ソフトを開発しようと思った動機・背景
「第六回 WOLF RPGエディターコンテスト」に参加したい、というのが直接的な動機でした。そのとき作ってあった試作品の中から選んだものが「ソラドウト」です。最初はオブジェクトを出す・押すを繰り返してクリアしてゆく、ステージクリア型のパズルゲームのようなものでした。その後、素材を選んでいる過程で「空に浮かぶ水と木のあふれる島」を作りたくなり、ステージクリア型からひとつの島を舞台とした謎解きアドベンチャーに変更しました。
開発中に苦労した点
非常に楽しかった気持ちも同時にあったのですが、ギミックの配置などには苦労させられました。テストプレイしてもらうと理不尽なものや紛らわしい配置が次々と発見されて、その修正に追われました。ギミックごと別の場所に移動させたことも多かったです。また目標として「説明を読み飛ばした初心者でもできるだけついていけるようにしたい」と思っていたので、序盤はできるだけわかりやすい、しかし自分で解いたと思ってもらえるギミックを頑張って並べたりもしていました。
本作をお勧めできる方
まずは何といっても謎解きアドベンチャーが好きな方にお勧めしたいです。また、本作は謎解きアドベンチャーによく組み込まれている戦闘要素を一切なくしてみました。アクションが苦手で、謎解きアドベンチャーになかなか挑戦できなかった方にもお勧めしたいです。それと、舞台となる島の雰囲気作りにも力を入れたので、スクリーンショットを見て気になった方に触ってもらえるとうれしいです。
今後について
「ソラドウト」に関しては、いまの自分でできることを十分やりきったと思っているので、大幅なバージョンアップは考えていません。今後はバグ修正を中心に更新していこうと思ってます。
(ほーむorあうぇい)