ソフトを開発しようと思った動機、背景
ゲームの見た目を盛り上げるためにエフェクトは必須の存在。爆発やヒットエフェクトが派手なだけで、ゲーム全体のクォリティはグッと上がります。しかし、アマチュアクリエータがエフェクトを作るための環境はほとんどないのが現状です。最近は少しずつ個人向けのツールも出てきましたが、それでもフリーのゲームを作っている人たちからすると決して安い買い物とはいえません。そこで、無料で「それなりのエフェクト」が作れるツールを作成することにしました。
Ver.1を公開してからもうすぐ2年経ちますが、ダウンロード数を見ると「必要としている人が多かったんだなぁ」と思います。使っていただいたみなさんからの声を参考に、繰り返しバージョンアップさせることもでき、作れるエフェクトも最初は「それなり」でしたが、いまではずいぶん多種多様なものになりました。
ユーザにお勧めする使い方
もちろんゲームを作っている人が、自作ゲームを華やかに演出するためのエフェクトを作るためのものです。しかし「適当にいじっているだけでもおもしろい」との声もいただいておりますので、ゲームを作っていない人にもぜひ、触ってみてもらいたいと思います。サイトで「投稿エフェクト」を募集・公開していますので、いい作品ができたら気軽に投稿してみてください。
なお、いままでありそうでなかった「テクスチャの作り方」から「アニメーションの作り方」までをまとめた書籍を、100円で販売しています。よろしければ参考にしてください。
- http://game-hikidashi.com/books/
今後の予定
現在、後継ソフトとなる「Corona(仮称)」を作成中です。今度はなんと3Dのエフェクトを作ることも可能! 奥から飛んでくるエフェクトや楕円を描くエフェクトなど、だいぶ複雑なこともできるようになります。それでも「Prominence」が使える人なら問題なく使える簡単操作、そして「Prominence」同様、2D画像に書き出せるので、自作ゲームへの取り込みも簡単です(将来的には3Dゲームでも表示できるSDK等を用意するつもりです)。なんとか2014年中にβテスト版(体験版?)を公開できるよう鋭意制作中! 時々ブログで開発報告をしているので、ぜひ応援してください!!- http://game-hikidashi.com/category/blog/create/
(藤宮 翔流)