パソコンやプリンタの性能向上により、ほとんどの印刷物が家庭のパソコンで作成できるようになったいま、「手書き」で書類を作成する機会は大幅に減少した。しかし、どうしても手書きで文字を書き込まねばならない場合もまだある。なかでも多いのが、役所に提出する書類だったり、ローンの申し込みだったり、携帯電話の契約申し込みだったりなど、既存の用紙に文字を書き加えなければならない場合だ。これらをパソコンとプリンタで「印刷」しようとしても、入力欄に正確に文字が入るように調整するのは非常に難しい。狙った位置にmm単位で指定の文字列を入れるのは、現在のワープロソフトでは難しいからだ。
「すごい位置合わせPRO7」は、まさにこのような場合のために作られたソフトだ。さまざまな機能が搭載されているが、今回のバージョンアップでの最大のポイントは、1行あたりの文字数と行数を指定できるようになった「文字書式設定」の強化だと筆者は思う。電話番号、郵便番号、ID番号など、あらかじめ桁数が指定された入力欄は、既存のフォームでは非常に多い。これらにピタリと文字を合わせて入れるのは、これまではちょっとやっかいな作業だったが、これがまさに“一発”でできるようになった。
カーボン紙などで「複写」が必要となる場合や、用紙サイズの問題でプリンタに装着できない場合などを除けば、「すごい位置合わせPRO7」で印刷できないフォームはもはやないのではないだろうか。まさに“すごい”ソフトだ。
(天野 司)